サイトマップ

印刷

科学探究部天文班 活動の記録

2021.04.16 新入生のみなさん ようこそ天文班へ!

新入生の勧誘に力が入っているこの頃。

2日間、体験入部の日程を設け、中1生と高1生、

さらには天文班の仲間入りをしたいと考えている在校生に向けて、

望遠鏡の紹介を行いました! 特に中1生は、30名以上が集まる盛況ぶりでした。







高2がリーダーシップを発揮してくれたおかげで、新入生は楽しそうに過ごせていました。

高1、中2も自分たちができることを考え、とてもよく行動していました。


たくさんの入部をお待ちしています★

 

2021.03.25 久しぶりの望遠鏡

緊急事態宣言に伴う活動禁止期間が明け、

少しずつですが部活としての集まりができるようになってきました。


修了式のこの日は、中学生高校生ともに集まり、久々の屋上に出ました。

曇りがちな空ではありましたが、久しぶりにふれる観測器具を楽しみました。




春休み中は新入生歓迎のための準備をしていきます!


令和3年度も科学探究部天文班をどうぞよろしくお願いいたします。

 

2021.01.25 天文宇宙検定に3名合格しました!

 
 天文宇宙検定 3級 (中学卒業以上程度)



 中学1年生  7名中 3名 が合格しました!




不合格となってしまった生徒も、全員が惜しくも数点届かずの結果。

合否にかかわらず、受験した部員全員、勉強の成果が表れていました。よくがんばりました。

得た知識を活動に生かし、さらに活躍してくれることを期待しています!

 


2020.12.05 黒点観測レクチャー&望遠鏡を組み立てよう

黒点観測に用いる投影板が、今まで借り物だったので、新しいものを購入しました。

少しのバランスの違いで、使い方や注意点が異なるので、

外部指導員の先生がレクチャーをしてくださいました。

今までの観測の記録についても見ていただき、アドバイスを受けました。




残った時間で、組み立て望遠鏡(Vixen)を用いた望遠鏡づくりにもトライ。

完成品を覗くと、しっかり倍率も出ており、模擬観測を楽しめました。

以前レクチャーを受けた望遠鏡のしくみを思い出せた部員もいたようです。



高校生は、次は高校生プラネに向けて動いていきます!
 

2020.10.26 中学1年生、高校1年生も黒点観測を始めています

昼休みの黒点観測に、高1生も参加を始めています。

観測前の調整に苦戦をしながらも、記録することができました。


中1生は平日昼休みは給食の時間なので、

土曜授業日の放課後を利用して観測にチャレンジしています。



 

2020.10~   黒点観測をはじめました!


昼休みを利用し、高校生を中心に 太陽の黒点の観測 を始めました。


黒点を継続的に観測している学校は東京都内でもめずらしいとのこと。

富士の天文班にとって新たなチャレンジです!





↑ 天文台に上り、望遠鏡に投影版を取り付け、太陽表面の様子を記録します。





↑ 見ずらいですが、うっすらと点状の影が映ります。これが黒点です。


観測を続け、データを取っていくことで、新たな探究課題が出てきそうです。

生徒たちにぜひ深めていってほしいです。
 

2020.09~  天文宇宙検定取得に向けて勉強会をしています


中1生が 天文宇宙検定3級 取得に向けて、毎週1回の勉強会をはじめました。

合格を目指す心意気はもちろん大切ですが、

天文が好き!という気持ちをさらに高めるためのチャレンジになることも、とても大切です。

学ぶことは、楽しいことです。

生徒たちはたくさんの知識をつけることを楽しみながら進められています。

11月22日が試験当日です。



 

2020.08.21 望遠鏡の仕組みをレクチャーしていただきました


外部指導員の方をお招きし、望遠鏡のしくみについてレクチャーを受けました。

いままで当たり前に望遠鏡を使っていた高2生も、目から鱗の知識がたくさん得られました。




実際に分解できる簡易望遠鏡も見せていただきました。



↑分解した望遠鏡の断面をのぞいています。



なぜ?どうして?を大事にしながら、いろんなものを見るようにする と楽しいですね。

ブラックボックスになってしまっているものの原理を、ぜひ気にしてみましょう。



2020.08.13-14  ペルセウス座流星群の電波観測を行いました


ペルセウス座流星群の電波観測(電波信号をキャッチすることによる観測)を行いました。




↑ アンテナを設置している様子です。これをPCに接続し、1晩立てておきます。
雨の影響が心配です・・・



↑ 外部指導員の方に来ていただき、
望遠鏡のしくみや電波観測について教授頂くこともできました!



翌14日に、電波観測の記録がしっかりできていたことを確認できました!

高1、中1も交えて、望遠鏡レクチャー2回目。

天文台の大きな天体望遠鏡にもさわってみました。




 

2020.08.04  望遠鏡レクチャーの会を行いました


高校1年生、中学1年生を対象に、
望遠鏡の使い方のレクチャーの会を高校2年生が企画してくれました。

屋上にて、望遠鏡の組み立て・設置から教わり、
新宿のビル群を観察しました。
新入部員は実際に望遠鏡に触れることができて、楽しそうでした。

感染症拡大防止の観点から、部活動に様々な制約がかかっている中、
技術を後輩に受け継ごうとする高2生が頼もしく感じられました。



 



 

 

 

〒164-0013 東京都中野区弥生町5-21-1
電話 : 03-3382-0601 ファクシミリ : 03-3382-8224
E-mail : S1000047@section.metro.tokyo.jp
アクセス