校長挨拶

Kochira富士校長室

第1号 第2号 第3号 第4号  
         


校長挨拶

 

  本校は、大正九年に東京府立第五高等女学校として開校し、平成二十二年度には中高一貫教育校となり、本年度(平成31年度・令和元年度)、創立九十九周年を迎える、地域に愛され、伝統が脈々と息づいている進学校です。
 教育目標として、「知性を高め、教養を深める」「品性を養い、感性を磨く」「自ら判断し挑戦する精神を高める」の3つの柱を掲げるとともに、【自主自律】【文武両道】の精神の下、次代を担う生徒一人一人の能力を最大限に伸長させ、豊かな人間性を培い、日本や世界の問題解決に積極的に取組み、他者と協調、協働して、よりよい未来を構築する人材の育成に取り組んでいます。
 富士では、確かな学力を身に付けさせるとともに、科学技術が進展する社会において、必要とされる論理的思考力や批判的思考力等を育成して、新たな価値を創出する探究的な学習に重点を置き、その中核に、STREAMS教育を位置付け、中高6年間を一気通貫した教育を実施しています。STREAMS教育は、STEM教育の考え方を取入れ、東京都教育委員会から指定を受けている「理数アカデミー校」「英語教育推進校」「スポーツ特別強化指定校」「文化部推進校」の富士の取組みを発展させた教育プログラムです。
 また、富士の先輩である若竹会の皆様は、社会で活躍されている方も多く、生徒のモデリングとして導いてくださり、富士の教職員は、自己の授業力の向上に努め、生徒の成長を支援しています。若竹会と教職員こそが、富士ブランドといっても過言ではありません。このような恵まれた富士の環境の中で、生徒は、自分のありたい姿に向かい、主体的に富士の教育活動に臨み、生徒同士が協調し、協働し合いながら、大いなる成長を遂げることができると期待しています。
富士の次の世紀に向けて、伝統を受け継ぎながらも、著しい科学技術革新の起こる社会にあって、一歩先行く新たな富士を創造してまいります。

 

                                               平成31年度4月  
    東京都立富士高等学校  
                                      東京都立富士高等学校附属中学校  
   統括校長 野村公郎     

             


着任挨拶


4月1日付で本校の統括校長を拝命した野村公郎です。
前職は、東京都教育庁都立学校教育部教育改革推進担当課長です。
主な職務は、都立小中高一貫教育校設置及び基本計画の検討、都立新国際高等学校(仮称)(国際科と理数科を併せもつ学科)設置及び基本計画の検討、都立国際高等学校国際バカロレアコース担当でした。これらの経験は、富士で活用できると考えています。
伝統ある富士高等学校及び富士高等学校附属中学校に着任した重責を日々感じ、職責を全うするため微力ながら尽力いたしますので、皆様のご支援よろしくお願いいたします。
 
〒164-0013 東京都中野区弥生町5-21-1
電話 : 03-3382-0601 ファクシミリ : 03-3382-8224
E-mail : S1000047@section.metro.tokyo.jp
アクセス