印刷

理数アカデミー校指定について

平成28年度 理数アカデミー校 東京都教育委員会指定を受けて                                   

東京都立富士高等学校長  
上野 勝敏

 

平成28年度から6年間にわたり、都立富士高等学校及び都立富士高等学校附属中学校は東京都教育委員会より理数アカデミーの指定を受けます。

富士はこの理数アカデミーの指定を契機に、今までの蓄積を基盤に大きく飛躍したいと考えています。富士はこれまで「認知の網を可能な限り広げる」を合言葉に、文武両道・文理両眼で生徒指導を進めてきました。理数アカデミーの教育活動はこれまでの成果を活かして進めていきます。

具体的には、本校独自の「探究未来学」をベースに展開していきます。生徒には『考える力』を身に付けていくことを強く求めていきます。そして、全ての授業でこの探究未来学で育成していく『考える力』を強固にしていく取組を進めていきます。

この学びのために共通して実践していく授業スタイルはアクティブラーニングとなります。従前のモデルであった一方通行の授業スタイルから、生徒が主体的に頭を使い、仲間と一緒に理解を深めていく授業、即ちアクティブラーニングを実践していきます。

この取組により、生徒が目指す難関国公立大学の合格にも大きく寄与していくものと確信しています。富士は理数アカデミーを契機に、もう一段骨太の世界のリーダーを育成していく進学校となるよう教職員が一体となって生徒主体の教育活動を創造していきます。

どうぞご期待ください。     

〒164-0013 東京都中野区弥生町5-21-1
電話 : 03-3382-0601 ファクシミリ : 03-3382-8224
E-mail : S1000047@section.metro.tokyo.jp
アクセス