サイトマップ

印刷

平成29年9月27日☆★~探究未来学中間発表会

9月27日の午後、探究未来学の中間発表会が行われました。
中間発表会は、本校では初めての試みとなります。

今月15~16日に京都(京都大学・堀川高校)で学んだ研修成果をまとめ、
早速本校の探究活動に組み入れています。


高校1年生が、自ら選んだテーマについて
課題設定理由
仮説
検証方法
等の現時点での方向性を発表しました。
 
 
 発表を聞くのは、同級生(高校1年生)たちと、附属中学校3年生です。
メモを取りながら、仲間の発表を真剣に聞きます。

そして、今回のメインは、
今後の探究活動の方向性の確認と再検討です。

アドバイザーとして、
東京都教育委員会の方々
本校理数アカデミー委員会の先生方からは、
プレゼン能力の素晴らしさを褒めていただきました。

さらに探究活動を充実するための質問や示唆も頂きました。
有意義な試みであると認めていただきました。


本校の教員も多数の先生方が参加・参観し中間発表は盛況でした。




各先生方から頂いた示唆や意見を参考にし、
発表者は勿論の事、参観した高校1年生・中学3年生も、
探究活動の視点を磨いていきます、

生徒同士でも、発表者に質問を投げかけたり、お互いに対話したりすることを通して、
自らの探究活動をブラッシュアップしていきます。

 
〒164-0013 東京都中野区弥生町5-21-1
電話 : 03-3382-0601 ファクシミリ : 03-3382-8224
E-mail : S1000047@section.metro.tokyo.jp
アクセス